2009年05月21日

容疑者Xの献身

TOSHIBA REGZAのCMで福山雅治の最愛を聴いていたら
久しぶりに容疑者Xの献身が観たくなりました(,,・∀・,,)

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 東野圭吾

第6回本格ミステリ大賞 第134回直木賞受賞
2006年 本格ミステリ・ベスト10 1位
このミステリーがすごい! 2006 1位 
2005年 週刊文春 ミステリベスト10 1位

原作を初めて読んだときは衝撃的でしたね。
小説には小説にしか表現できない不思議な魅力がある・・・

劇場版 ガリレオ 容疑者Xの献身

石神哲哉役の堤真一が素晴らしかったです。
(小説の石神とは容姿がかなり違うけど・・・)

雪山の場面は映画館で観ている人が
中だるみしないようにと思ったのかな?

個人的には原作にない雪山の場面よりも
殺されたホームレス(技師)の説明や
雑貨屋近くの公衆電話から花岡靖子に電話をかける理由
生徒にやさしく接する石神の場面が観たかった。
(映画だと数学以外興味がなく生徒と石神がお互いに無関心)

自殺しようとした石神が花岡親子を守る理由の説明は
映画の方が小説よりも理解しやすい感じがしました。

映画のラストで石神哲哉が叫び声をあげる場面は感動的ですが
花岡靖子が自首する場面が映画だと少し唐突な感じです。

小説を読めば花岡靖子が自首するまでの苦悩と出来事
湯川学が彼女に事件の全容を告げるまでの苦悩が
詳しく書かれています。

映画も素晴らしい作品だと思いますけど
ラストは映画より小説の方が感動します。

最愛 福山雅治


最愛 KOH+



容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]
容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]
容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]


地域生活(街)



同じカテゴリー(映画・TV・ラジオ・雑談)の記事画像
ドラゴン・タトゥーの女
中居の差し入れと北大路欣也
市長ブチ切れ
FNS27時間テレビ2011の裏側
国産牛
お手紙
同じカテゴリー(映画・TV・ラジオ・雑談)の記事
 ドラゴン・タトゥーの女 (2011-09-12 22:07)
 中居の差し入れと北大路欣也 (2011-08-05 19:51)
 市長ブチ切れ (2011-08-04 20:03)
 FNS27時間テレビ2011の裏側 (2011-07-29 20:16)
 国産牛 (2011-07-17 19:00)
 お手紙 (2011-06-25 21:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。